てりやきチキンのブログ

vitaだけでブログを更新する毎日…これからもバージョンアップで進化し続けます!!! ver.3.2

アプリダウンロードでポイントGET

Playstation Vitaの画像を簡単にLINE等に共有する方法(Vitaしか使いません!!!)(リンク切れ修正)

久しぶりの更新です。。。最終更新が去年っていうね。。。なんかごめんなさい(>_<)

今回はいつもの感じではなくてちょっとした豆知識的なものをブログで公開したいと思います。
まぁー初企画って感じですかね。。。

皆さんはもうスマホとか持ってる時代ですから、ちょっと気になる物があればすぐ起動して、撮影していると思いますけど、私はタブレットなんでね。。。
こんなに大きいものを運び出しづらいというかなんかいろいろ不便なんですけどね。。。
私にとっては身近なものはVitaといった感じです。ブログもVitaで更新していますし、twitterとかもVitaでツイートしています。(年齢制限でVita用アプリ使えないのでブラウザーで)。。。

よくVitaで写真を取るんですけれどもぉ…
いい写真(画質悪いですけどね)撮れた時に『これ皆に共有したいな』って時が結構あると思います。

ここで本題です!!!
Vitaで撮った写真はスマホタブレットに移して共有出来ないの???
そこで色々な方法を試してみました。。。

1.googleドライブ・yahooボックス等のクラウドサービスにアップロードする
私はこの方法を一番先に思い付きました!!!
これならいちいちUSB等でパソコンに飛ばしてからスマホに移す二重の手間が省けたなっと思ったのですが…
まずはgoogleです。
Vitaブラウザーを開き、Googleドライブを開く。
スマホに移したい画像をセレクトしてアップロード!!!
アップロード完了の文字!!!
[なんだめっちゃ簡単じゃん!!!]
スマホ側からGoogleドライブのアプリを開いてダウンロードしたその時でした。。。
なんと画像データがアップロードされていなかったのです。
何回もやってみましたが同じでした。
この方法は使えない…
ならばyahooで!!!
と思ったのですが思いの外アップロードの画面も表示出来ずに終わってしまいました。

どぉすればいいのか???

2.他のクラウドサービスにアップロード
ローラー作戦で沢山のアップロードサービスにじゃんじゃんアクセスしてみました。。。
でもほとんどがVitaからスマホに移すことを目的とした使い方が出来ませんでした。(できても無料会員登録が必要な場合が多く不便。)

もう思い付かず…
やっぱりVitaスマホだけを使って画像データを移すことは出来ないの???

ずっと考えていましたw

でもクラウドサービス使えないし…
クラウドサービス?????
うーん。。??????!?!?
まだ試してないのあるじゃん!!!!!

それはーーー


3.Vitaのメールサービスを使う
今の時代はほとんど誰もが持ってるGoogleYahoo!アカウント
Vitaにもメールアプリあるしこれなら画像データを移すことが出来るかも!!!
ってことでここからが本題です。
前置き長くてすみません。。。

それではVitaの画像データをスマホ等に簡単に移す方法を公開します。
Vita側の操作
1.Vitaのメールアプリを起動します。
(ここでGoogleまたはYahoo!のメールアドレスを設定していない人は設定をしてください。)
設定の仕方は
http://3step.me/32xz
をご覧ください。
2.メール新規作成ボタンを押す。

f:id:teru-aki:20150125104724j:image


3.宛先や題名などを入れずに、(入れても構いませんが特に使いません。)添付ボタンを押して、スマホに移したい画像をタップ(複数選択出来ないので一枚ずつ地味に…)


f:id:teru-aki:20150125104756j:image

 

4.送信せず画面左上の×を押して[保存する]をタップ


f:id:teru-aki:20150125104823j:image

スマホタブレットでの操作(ここからはandroidの操作説明になります。筆者はandroid端末しか使っておりませんので説明することが出来ません。同じようなボタンを押してください。)
1.GmailまたはYahoo!メールアプリを起動
持っていない方はダウンロードをお願いします。
Gmail
android:Gmail - Google Play の Android アプリ
i phone:Gmail - Googleのメールを App Store で
Yahoo!メール
android:Yahoo!メール - 無料で大容量のメールボックス - Google Play の Android アプリ
i phone:Yahoo!メール - 無料で大容量のメールボックスを App Store で

ここからはGmailでの説明です。
2.左にある下書きボタンをタップ

3.先ほど作成した無題(題名をつけた方はその題名の名前のもの)の下書きファイルをタップ

f:id:teru-aki:20150125104859j:image

4.添付ファイル(画像)をタップして右上にある点をタップ

f:id:teru-aki:20150125105205j:image
f:id:teru-aki:20150125105249j:image

 (1枚の場合は[保存]で大丈夫です。複数枚ある時は[すべて保存]をタップして下さい。)

続いてYahoo!メールの時の操作です。
2.下書きボタンをタップ
f:id:teru-aki:20150125105339j:image

3.作成した無題の下書きファイルをタップ
f:id:teru-aki:20150125105132j:image
 4.添付ファイルの画像名をタップすると1枚ずつダウンロード出来ます。

これで移すことが出来たので後は共有するだけっ♪簡単でしょーー